第二期RUSTストサバまとめ (かるび事件も)

 この記事は、今や大人気の配信コンテンツとなった #RUSTストリーマーサーバー についてのまとめです。
特に、1期で大きな問題となった「赤身かるび」「MatTyo (まちょ)」がどうなったのか、また2人が起こした事件が、スト鯖ルールにどう影響したのかも書いていきます。

・赤見かるびのRUST炎上

 ① 「渋谷ハジメ のパスワード変更」事件

RUSTでは、拠点にTC (工具棚) という設備を設置する。この設備は建物の維持と所有・建築権を設定するのもで、通常はパスコード付きのカギを設置する。
普通のRUSTだと、TCを守るのがこのゲームの根幹なのだが、ストリーマーサーバー1期は初心者の練習目的があったため、その辺は緩くマイクラ風に楽しく建築する人が多かった。

渋谷ハジメの家(通称:王の家)では、パスコードが「2434」所属事務所の「にじさんじ」から容易に想像できるもので、盗みに入った かるび にパソワード突破され、パスワードを変更されてしまう。

そこで狂人 かるび 止まらず、物資を盗むのではなく、パスワード復帰の1000スクラップを要求し、もめた。パスコード変更・暗号化はリアルでも問題となるマジ犯罪ww

大手事務所所属のVtuberと個人Vtuberで大きく視聴者にも差があり、「売名」と渋谷ハジメのリスナーが荒れた。

 ②「アルス・アルマルの馬」 事件

空き巣を繰り返していた 赤見かるび が盗みに入った アルス・アルマル の家に仕掛けられていたショットガンタレットに殺される。
自業自得でここで笑い話に普通の人なら終わらせる所だが、赤見かるびは一味違う。報復として アルスが飼っていたいた馬を射殺するという陰湿な嫌がらせ報復をたんたんと実行した。

必ずTwitchを埋め込みたいウェブサイトをプレースホルダーに入力してください!

 ③「うるさいなぁ、ほんとに」事件

①と②を経て、クランメンバーの しんじ(shinji) から指摘を受ける。その反応がこれ。

かるびのやった行動はRUSTの公式サーバーだと通常のプレイング。
かるびはAIMも弱く、窃盗行為もその場の勢いで本来なら笑える行為
しかし、初心者の多い配信者サーバーで、敵拠点を攻める際は事前申告するなど暗黙のルールが出来ていた。かるびの行動は第2期のルールに大きな影響を与えた。

ソバルト含めサーバー運営は、ストリーマーのプロレスを期待したが、本物のガイジにはそんなの関係なかった。
プラスマイナス岩橋さんで有名な「トゥレット症候群」や「チック症」に近い行動が目立ちます。FPSゲームでは、関係ないところでもAIMしたり、コンボを手癖にしたりするのですが、かるびさんはVC中もキャラコンしてるのですが、その操作が意味の無いものがほとんど。もしかすると、禁止されると自制できないトラブルを抱えているのかもしれません。

まちょの炎上事件

こちらについては別記事にまとめたので、そっちを読んでください。

MaTtyo (まちょ) のRUSTスト鯖BANまとめ

簡単に言うと k4senが作ったRUSTゲーム内コンテンツを使って、視聴者からビッツを要求した。RMTとして炎上した。

RUSTストサバ 第2期 のルール と 2人のその後

 ・PvP と PvE (初心者&ロールプレイ) 2つにエリア分け

 ・レイドは時間指定 22時〜26時

 ・レイド出来るのはオンラインのみ

 ・レイドはPvPエリアのみ

 ・申請者へホワイトリスト式から、Vaultroomからの招待制に変更

スト鯖 第2期では、このようなルールが新たに設けられることになった。

赤見かるびのその後

赤見かるびは、PvPエリアのみ参加可能として第二期ストサバにも招待された。釈迦など大手配信者も ヤバいけど面白い本物と評価された。もともと、ValorantやAPEXもプレイそっちのけで、雑談メインの配信。インキューの合間に歌ったりなど、やりたいことをやるスタイル。

正直RUSTでは本性がより濃く表れただけで、もともとこういうギリギリアウトなキャラは認知されていた。どのシーンもしっかり見ると怖くなるくらい狂気を感じます。

第2期では、周りの配信者からヤバいやつ認定されていたので、PvPエリアで何回かプレイするも1期ほどの存在感は出せなかった。今はValorantをメインにプレイしている。
炎上時は売名と言われていたが、数百人の同接が、今は1000〜2000を超える配信者に成長した。ただし、これは炎上というより、RUSTストサバ参加者の殆どが認知度があがりこれくらいの登録者・同接の伸びを見せている。

赤見かるびの配信URL:https://www.twitch.tv/akamikarubi/

まちょのその後

対して、まちょは第1期途中で問題発覚時点でサーバーBAN。第2期には参加しておらず、おそらく招待されていないと推測されます。

元々が同接100人未満だったが、RUST配信中は数百まで伸びていた。炎上後の謝罪配信では1000人を超えていた。かなり好き嫌いの分かれるドギツイ下ネタ や 嫌悪感すら感じるヒール のため視聴者は以前より減っている。

今は同接20人〜30人でヴァロとタルコフを細々と配信している。

まちょの配信URL:https://www.twitch.tv/mattyotv

関連記事
 ・その後 炎上してしまったスト鯖運営 ソバルトの話

コメント

このブログの人気の投稿

MaTtyo (まちょ) のRUSTスト鯖BANまとめ

SoVault (ソバルト) 炎上まとめ