SoVault (ソバルト) 炎上まとめ

更新 11/25 謝罪動画(音声のみ)が投稿されました。

要約すると、
8/8の謝罪から3カ月半の活動自粛
それに加えて、
 動物愛護団体でボランティア活動に参加してる
といった内容でした。

・RUSTで収録に協力した視聴者への暴言、
・スト鯖立ち上げに協力した人への報酬未払い
・BF時代からの動画以外での素行の悪さ
こういう部分には触れず、猫 に関する部分だけなのは残念でした。

ただ、ゲーマーの不祥事の謝罪で 、
ボランティア活動といった 実効性のある内容が出したのは 好感が持てました。

普通の配信者・プロゲーマーなら「反省してます」「再発防止に気を付けます」で謝って終わりですから。

(これ以降は炎上時に書いたものです)

ストリーマーサーバーからまた炎上者が出てしまいました。
「maTtyo (まちょ)」「赤見かるび」に続く3人目
 ・maTtyo 炎上まとめ記事
 ・かるび 炎上まとめ記事

しかも、今回は運営側のソバルト (SoVault) だったから タチが悪いです。
ストリーマーサーバーでは、RUST初心者を教える姿から 聖人 など言われてましたが、
聖人どころか maTtyo以上の ホンモノであることが ばれてしまいました。

しかも、短期間に2件の別件で炎上

SoVault炎上 その① 「パワハラボイスチャット流出」

BFだけでなく、RUSTの動画もYoutubeに投稿していたソバルト
RUST動画撮影のために 無償で協力してくれたメンバーへのVCです。

もしパワハラ・モラハラでPTSDを抱えている人は閲覧しないでください。上司や先輩から浴びせられる暴言・罵声と同じような内容になっています。ストレス障害がある人は、悪化するリスクがあるくらい酷いものです。

声を荒げて味方(撮影協力のために無償で集まったリスナー)のミスの追及
台パンと舌打ちもセットです。

まるで らいじん さんのような暴虐舞人っぷりです。

皆さんこの謝罪を見てどう思いましたか?考えがあったらコメント頂けると嬉しいです。

SoVault炎上 その② 「飼い猫の虐待」

閲覧注意です。特に猫と生活したことある人は覚悟が必要です。
私はこれを見た後、気分が悪くなり、しばらく動けなくなりました。
実は1度は見るのをやめたのですが、この記事を書くために見てメンタルにダメージを負いました。

以前から身近な知人 (マネージャー・KUN・はつめなど) から猫の扱いについて注意されていた。それにも関わらず、SoVaultは聞く耳を持たなかったとのこと。

今回の動画を見たKUNの手によって、ソバルトが飼っていた2匹の猫は、ストリーマー兼Youtuber KUN に保護されています。

KUNのTwitterでは炎上の経緯や、猫の状況について語られています。

なお、ソバルトはもともとKUNのリスナーでした。そこから、KUNの動画編集者になり、BattleFieldで自信のYoutubeチャンネルを立ち上げて今のYoutuberになりました。
そのため、KUN や はつめ とは関係性が深く、MildomのAPEXイベント(ソバルト協力の元mildomが企画・運営)でトラブったときもKUNの助けを受けたりしています。

SoVaultはすぐに謝罪をTwitterに投稿しています。


更に余罪もボロボロ出てきています。

 ・ソバルトの暴言はBF時代から

VCのような撮影協力者への暴言は今に始まったことではなく、BF時代からずっと行われてきている。BFプレイヤーは周知の事実であり、RUSTストサバからの新規リスナーが本来の姿を見ただけ。

 ・RUSTサーバー運営への給与未払い

第2期ストサバ、第2回RUSTストリーマーイベント以前のことです。上記はVaultRoomとCrazyRaccoon といった企業が入ったため。それ以前にソバルト主導で運営されていた、大一期スト鯖、第1回RUSTストリーマーイベントでRUSTサーバー運営にかかわった人、ソバルトは自腹で協力者に手間賃を払っていると話していて、サーバー管理者ともそういう話になっていたが実際は支払われていないという物

 ・チーター認定も嘘?

BF・EFT・RUSTといったゲームで動画投稿や配信をしているSoVaultですが、その中で大部分がチーターに関する発言が目立ちます。負けたらだいたいチーター認定や疑いをかけています。ソバルトにRUSTのスナイプ・チートを疑われていたグループが、そのそもRUSTをその時プレイしていないことを表明したりしています。もちろん、ホンモノのチーターもいたでしょうけど、彼の決め付けにはウンザリしている人も多いようです。

ちょっと復帰は難しいかもしれません。

猫の件は悪気が無いからOKという意見がありますが、いじめと同じです。猫は抵抗するすべがなくおびえているように見えます。無知だから人・猫を傷つけていいという理屈は、今の社会では通用せず、ソバルトが行ったことは猫への虐待です。

また、VCに関しても、チームメンバーへのミスをああいった怒声を上げる人がクランのリーダーになる脂質は有りません。リーダーはどんなに不都合なことでもチームを前に進ませる責任があります。怒声を上げて味方を叱責する行為は、信じられません。昭和の体育会系のノリで、科学的根拠のない行為です。

2件の謝罪をみて、いろんか方の意見を見ました。
私なりにそれをまとめると、この謝罪は自分が都合が悪くなったから、とりあえず誤っただけです。なぜなら、活動自粛・ボランティアなどのアクションプランが無く、ただ反省したと言っているだけだからです。

Flappy炎上の記事でも同じことを言いましたが、こういう人たちは他人の迷惑は分かっています。その上で、その時の自分の気持ち良さ や 自分の都合を優先する性質があります。
ソバルトでいうと、RUSTで見せ場となるRAIDをYoutube動画にしたかったがそれができなくなったことによる怒りを周りにぶつけています。

善悪の判断はできるが、それに行動が伴わない。感情的になってしまうのは統合失調症の疑いがあります。ぜひSoVault氏には しっかりした治療してから復帰していただきたいです。自分で反省して治るものではありません。

周りに迷惑かけると分かっていても、その時は自分を優先してしまうからです。自分に都合が悪くなってから謝るのも、脳・精神に問題がありそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

MaTtyo (まちょ) のRUSTスト鯖BANまとめ

第二期RUSTストサバまとめ (かるび事件も)