MaTtyo (まちょ) のRUSTスト鯖BANまとめ


まちょのRUST リアルマネートレードの背景

k4sen・Vodoka・obo・鈴木ノリアキのグループがRUSTゲーム内で、「オイス」という声を録音してガチャ販売するビジネスを始める。あくまでゲーム内通貨のScrap(スクラップ)でのやり取り。

それを購入した MaTtyo(まちょ)が、その音声を再生する見返りに、視聴者に 投げ銭 (ビッツ) を要求した。

まちょのRMT行為がサーバー運営に発覚し、6/22にBANとなった。
ストリーマーサーバーは、当初よりホワイトリスト(許可者のみアクセス可)。
そして、VaultRoomが運営しているサーバー

(2022/7/25追記)また、その「おいすカセット」の入手方法も、Scrapを使った自動販売機ガチャではなく、盗んで入手した物だった。

MaTtyoの言い分とネットの反応

まちょの謝罪内容

 ・悪いことはした自覚あり、反省している。
 ・ロールプレイの中で行われた行為
 ・200ビッツだけで、常連視聴者から送られたもの
 ・100ビッツは自分の音声
 ・100ビッツは、猫麦とろろ 氏のオイスボイス

ネットの反応

 ・認識が甘い(VaultRoomが運営しているサーバー)
 ・反省してない
 ・ロールプレイじゃなく、もともとそういう人間
 ・配信者に向いてない
 ・他の人と絡まず1人でゲームすべき人間

まとめ

本人は、「スト鯖で最もロールプレイを楽しんでいる」と豪語していました。昨日の謝罪配信の時も言っていました。でも、多くの人がRUSTゲーム内でロールプレイをしていましたが、まちょは配信でもヒールとして立ち回っていました。結果、視聴者を煽ってビッツを要求する行為まで発展しています。
これは、多くの人がゲーム内で行うロールプレイとは異なり、昔のニコ生の喧嘩凸配信とかそういった配信スタイルでした。

元FPSプロですが、Valorant配信では同接視聴者100人いくことが無い配信者でした。それが、RUSTストリーマーサーバーの配信では スタンミなどの大手と絡むことで数百人まで伸びました。そして、昨日の謝罪配信では 1,000人を超える視聴者が見ていました。
内容は否定的な意見が多かったですが、いわゆる炎上商法としては成功だったのではないでしょうか。

そもそも 少額 や 常連 からという言い訳をしていますが、その行為自体に問題がありました。
例え1ビッツも送られなかったとしても、問題があった行為です。
k4senも「二度と関わらない」と配信で言っており、配信者として明らかに問題行為という認識が無いようです。

RUSTゲーム内でヒール役を演じるのと、トキシックな配信者であること混同しているようです。昔のLOL配信者にもこういう人が多かったですね。しゃるる氏も、Evi選手を含め多くのプレイヤーに絡みまくっていました。今は、他の人に不満をぶつける様なことはせず、あくまで怒りは自分の配信内に留めるようにしています。

あくまで個人の感想です。事件の概要を知らない人も多いようなので、この記事で情報共有していただけると嬉しいです。

追記 9/26 MaTtyo氏のツイート

VAULTROOMオーナー 土井さんの人間性を知らないけど、こういう事されたら逆効果だと思うんだが。
まちょ氏は炎上商法でやっていくってことかな。
それとも土井さんは、こういう事も冗談として、笑って許してくれるタイプなのか?
だったらそもそもRUSTストサバBANしないか。

これへのVAULTROOMの反応があるか気になるところ。

関連記事
 ・RUSTストサバ二期 まちょ と かるびの取り扱いは?
 ・RUSTストリーマーサーバー wipe (ワイプ) 発表
 ・運営のソバルトまで炎上してしまった件

コメント

  1. ボイス購入の部分ですが購入ではなく盗みに入っての入手です

    返信削除
  2. ぽぽぽむ様、コメントありがとうございます。
    頂いた情報を元に記事修正いたしました。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

第二期RUSTストサバまとめ (かるび事件も)

SoVault (ソバルト) 炎上まとめ