LJL2022 順位予想

この記事の順位予想の後に、各チームのパワーバランスを基に勝敗予想しました。
そちらも併せて読んでいただけると嬉しいです。
LJL2022 Spring 全試合の勝敗予想と順位


LJL 2022年(S12)Springの順位予想 

予想される各チームメンバー

TOPJGMIDADCSUP
DFM EviStealYaharongYutaponharp
RJ InohachamechaRecapSsolSecret
AXIZYellowYoshiSwampMegumiinSanchuDicey
V3 WashidayYunikaEugeodresscodeHetel
SHG kinatsuBlankDasheRZenit/MarbleRaina
CGA NapCassinkaitoHybridnemoh
SG PazOnceJETTHoneyEnty
BC RayFarkyFlawlesSDiceYuhiFujimoto


LJL移籍情報で確定しているものは、メインブログに書いてます

上の表はあくまで、噂レベルの物も含まれています

2021年LJLの移籍情報


1位 RJ

ほぼ変わらず。もともとTOPのKinatsuはお留守番

実はスタッツで言うとIno選手の方が上で、しかも昨年のAXIZもRJと同じくBOT主導のゲームスタイルなので、今期も安定した活躍が期待できる。


2位 SHG

メンバー的には期待できる実績ある選手が揃った

3位以上は期待したい

不安なのはRaina選手かな、V3時代は良かったけど、強いJGとMIDのサポートがあったから仕掛けが成功してた印象。

Botキャリーが求められる今のメタでレーニングで存在感出せるかどうか


3位 DFM

KRガチャ次第

Ariaは、CGAで実績があった。GeangもPentagramで実績あり。

DFMのKRスカウティング能力は疑問視されてきた。

2017年のSteal以頼のLJL経験の無いプレイヤーの獲得



4位 CGA

なんだかんだMIDとSUPどちらでも存在感を示したNeahyunが兵役

代わりはADCのHybrid、実績は十分の選手

4位以上は期待したいメンツが揃ってる


5位 SG

JETTは期待値では最も高い選手、KRチャレ 42位。全盛期のGriffinのサブ

夏はヒーロとして期待したいが、春は片りんを見せてくれるくらいで良い

よくも悪くもPaz次第、近年はTopもファイター使ってレーンで勝ってヘラルドにつなげるチームが勝てる。Pazの得意なTP使ったマクロムーブは通用せず、不安が残る。プールが広いのでそれ次第


6位 AXIZ

KRの若手二人を獲得。Hoglet・Honeyと同じような活躍できるかどうか

TOPは噂すらないが、今のところ所属先未定の Apamen か Cogcog なら大きくは崩れなそう。

ここにきてTOPは、黄色のよっしーが浮上。元BCの練習生

スクリム情報のリークがありました。

放置レーンになるならチャンピオンプールとプレイスタイル的には適任?

緊張し易いのは矯正できるかが課題。前のめり過ぎたり、ミニマップチェックが甘いのは不安材料。キャリーチャンピオンやスプリットがメタになると不安


7位 BC

韓国で実績の豊富なJG「Flawless」に、GenG 二部の若手Diceの活躍は見たいが、

TOP、ADCが重要になりそうなメタで、RayFarky と Yuhi にキャリーしてる姿の期待感が無い


8位 V3

今期は育成重視で日本人のみ。正直プロ競技としてこのスタイルには疑問がある。

1勝できるかどうか8位濃厚、おそらく出来て4勝 7位までは有りうるがそれ以上は、

2019年Axizが同じように日本人のみで依存で大コケして、2020からKR入れて、2021結果をだした。こういう形を狙ってそう。

でもあの頃のLJL見てた人は、2度とああいうプレイは見たくないと思う。


まとめ

正直、1チーム捨てゲーしてるのが不満。

それ以外は、各チーム戦えるメンバーを集めている感じがする。

プロ競技なんだから見る側も満足させてほしい。出来ないチームがあるならLJLとして何か考えて欲しい。2018年まであった2部リーグとの入れ替え制でも良いし、選手の給料全体でバランス取るような仕組みでもいい。

チームゲームで結果を出すのには、1年以上かかるのは分かってるんだから、育成する土壌作ったりして、一気に5選手全員を入れ替える様な、チームは無くしてほしい。そういうのってチーム運営とは違うと思うんだよね。ただバイト集めるのと同じ。

入れ替え制なくしたときの発表って、そういう体力を付けるためとか、しっかりとした運営母体を確保するためだったはずなのに、全然変わってない。


関連記事

開幕直前 2022 LJL 春の勝敗予想と順位予想(最終版)



コメント

このブログの人気の投稿

第二期RUSTストサバまとめ (かるび事件も)

MaTtyo (まちょ) のRUSTスト鯖BANまとめ

あめみやたいよう ブロック機能を不正利用【炎上】