V3コーチにAce元選手、疑問点

 


引用:V3公式HP「コーチ締結のお知らせ」


この件については、いろんな方が意見を発信しています。

私も自分の考えをブログに書いておきます。


Aceさんは、同チームで、2020年 LJL を制し、Worldsに出場時の主力メンバー。

当時のメンバーが、

  • TOP - Paz
  • JG - Bugi
  • MID - Ace
  • ADC - Archer
  • SUP - Raina

当時のスタイルは、JGとADCにハードキャリー。TOPは耐え、MIDはJGのカバーと、BOTへのローム。

Ace選手の代名詞ともなった得意チャンピオン「ガリオ」が刺さって1位

12勝2敗と圧倒的なスコアで1位、そのままトーナメントも優勝し、ワールズへ出場した。



疑問点① V3の運営方針、若返れてるのか?

2020年優勝し、日本人選手は給料や待遇アップ、外国人選手は要求にこたえられず補強し2021年に臨む

期待を持って2021年臨んだのだろう、結果に応えられなかったので給与下がるなら分かる。

でも主力を解雇し、大幅な若手育成への切り替えは、その場限りの戦略でチーム運営してるように映る。

Raina選手もAce選手はまだ24歳、来季JGのYunika選手は23歳。

若返りというより、選手の待遇にお金を払いたくない意図が見える。


疑問点② 育成できる体勢なのか?

チームにはベテランほぼ皆無

コーチは、手腕が疑問視されるAwaker氏に、コーチ未経験のAce元選手


ビジネスの世界では、ゼロから有を生み出すのは難易度が高い。

競争相手の他チームには蓄積されたノウハウがある状況で、若手中心と拠り所無しのスタート

このあたりにもV3のチーム運営と経営戦略に疑問がある。

特に実績の無い若手とコーチ陣で、海外チームとのスクリムが組めるか疑問


DFMですらLCK 2部がやっとの状況、SHGなどもT1への若手合宿等パイプ作りに余念がない。そういったコネも人脈も無く、チーム育成できるのか。


疑問点③ 補強箇所が違うのでは?

2021年は、cogcog、Moojin、Ace、Hollow、Raina。8勝6敗の4位


結果論だが、2021年ワールズを見ると、TOPとBOTでキャリーし、JG・MIDがサポートする動きがメタだった。こう考えるとAce選手はメタにハマった選手だったはず。

しかし、LJLはハードキャリーのADCがメタだった。優勝したDFMはAriaのキャリー。

TOP・BOTでスノーボールするメタに対応で来ていればもっと活躍できただろう。

TOPのcogcog選手は他のLJLトップレーナーに比べて同等以上に戦える選手だったろうし、JG・BOTも悪い選手では無かった。

SUP Raina選手のパフォーマンスは低調で、ミスが多かった。

それも含めコーチやアナリストの問題だと思われる。

育成方針への変換でもいいが、前年の失敗を改善できているとは思えない陣容


評価される点

セカンドキャリアを提示した点

ACE元選手は、おそらく選手登録を希望し、FAしたと思われる。

しかし、メタ的にMIDにLCKからの移籍選手が名を連ねる現状で、

2年前の優勝MIDレーナーとはいえど、サポーティブなAce選手と契約するチームは無かったのでしょう。

セカンドキャリアにつながるコーチ打診は評価できる






コメント

このブログの人気の投稿

第二期RUSTストサバまとめ (かるび事件も)

MaTtyo (まちょ) のRUSTスト鯖BANまとめ

あめみやたいよう ブロック機能を不正利用【炎上】