BOT以下が炎上している件


BOT以下の炎上と謝罪文を要約すると、

  1. 買い垢を使っていた
  2. アカウント共有していた
  3. ToxicでBANされたののを隠していた

この記事で纏めておきたい事

・不正は不正として、嘘ついたことは?

・誤れば許される風潮と本人の意識

・それで自粛といえるのか?

・謝罪ではなく、子供の言い訳

これについて雑記ブログに考えをまとめておきます。


炎上について本人が、謝罪配信し、その後に要約のNoteをだしました。

リンク貼る事で本人に利益になるため、リンクは載せません。

気になる人は自身で検索してください。

 

BOT以下(ボチカ)配信みて、Noteを読んで思った感想を書いておきます。

 

まず、Riotの規約違反をしていたことはとても残念

でもそれだけならここまでの嫌悪感を抱くまではなかった

 

私が不信感を抱くのは、嘘を塗り固めていた点

配信で稼ぐために演技や演出が必要なのは理解できるが、それと今回の嘘は意味合いが異なる。

 

まず本人が不正行為や迷惑行為を自覚していて、それを嘘で隠していたことが私は気持ち悪い

 

あたかもクリーンなプレイヤーであると、プロや他の配信者にまで印象付けていた。

それを利用し、度々上がるBOT以下の配信外での行動への指摘を隠蔽・もみ消していた点

明らかに故意に行った証拠隠滅行為で、そういった行動をする人を私は信じられません

 

悪いと分かっていて、真逆の演出し隠す人は、ネット上にたくさんいます。

そして、そういった人間は繰り返すし、直らないです。非常に悪質です。

私は、今回の炎上でBOT以下は自己顕示欲や虚栄心のためには、嘘を付くことに抵抗が無い人間だと判断しました。

 

例えば、マルチャレがKRアカウントを買って、KR鯖をプレイしている事は規約違反です。

ただ、それを正しい手順で手に入れたものだ、私はクリーンだって言うと意味合いが全然違いますよね。

Katsudionの時も、ブースティング自体は悪いことだけど、開き直って、逆に視聴者を煽ったり、正当性をアピールしだしたのは未だに納得いってません。
すぐ謝罪すれば許されるものを、虚栄心・自己顕示欲・見栄と言った人間の汚い部分が濃いと、繰り返すし、謝罪の仕方にも誠意が感じられません。

私は、BOT以下にそういった種類の悪質さを感じ、嫌悪感を持ちました。

 

こういった不祥事があった場合、謝れば許される風潮があります。

許しても良い場合がありますが、
今回の様に「謝ればいいんでしょ」って形だけの謝罪は受け入れられません。

今回もそう。アカウント削除し、レート上がるまでの自粛するだけ?

その間、不正に得た利益まで踏み込まないと納得いきません。

 

謝罪するのであれば、上記のような嘘についても言及すべきでした。

それをせず、自分の正しい心が嘘を隠すのを許せなかったといった趣旨の謝罪文だったことが不快感を増しています。

こういう謝罪をするのは、中学生くらいの子供だけだと思ってました。
良い年齢の大人がやる謝罪ではないです。

 

配信者としてやり直すなら、YoutubeとTwitchのチャンネル削除からやり直してほしいです。

不正とそれを隠す嘘で集めたLOLリスナー、出直すならそれを一度清算するくらいの覚悟が欲しいものです。

 

 

LCK KT AriaとRascalについて書こうか、DKのTOP不調とメタについて書こうと思ったのですが、残念です

別にクリーンな印象作らなきゃ、まだここまでの嫌な気持ちにならなかったんですけどね。

今回のBOT以下は、謝罪自体も悪質で性格の悪さが見えて嫌な気持ちになりました。

コメント

このブログの人気の投稿

MaTtyo (まちょ) のRUSTスト鯖BANまとめ

第二期RUSTストサバまとめ (かるび事件も)

SoVault (ソバルト) 炎上まとめ