GenGに勝利したKT、AriaはChovyに勝てたのか?

AriaはChovyに勝ったのか?

私はLCKのMIDは3強、Showmaker・Chovy・Bddと言う評価でした。去年、Fakerが実力を示し四皇ともいえる群雄割拠。世界トップレベルMIDレーナーが揃うLCKで、昨年まで日本で活躍していたAriaがどこまでやれるのかが、今期のLCKの見どころの一つです。

LCK Week3 Gen.G vs KT Rolster、KTは GenGに対し2-0とストレート勝ちしました。みんな大好きAriaも活躍し、日本のファンも大喜びでした。私も興奮してみていました。

これまで 2勝3敗、特に強力なMID-JGラインを持つ DK と NSには大敗。Rascalだけ孤軍奮闘Rascalは移籍すべきという話題が出るほど。
特にCuzzの評価が低く、次いでAriaの存在感の薄さにも厳しい意見が見られました。

DamwonKIA Showmaker - Canyon
Nongshim RedForce Bdd - Dread

昨日の試合前も、Chovy - Peanuts 相手に、Aria - Cuzzのパワー不足が不安視されていました。蓋を開けてみるとKTの快勝、これはAria と CuzzがLCK


バンピックについて

これまでKTは9試合していて、Ariaは先ピックが6回で一見すると、不利レーンに揉みます。実は違っていて、これはLCK全体でも言えて、基本的に先にJG・BOTを決め、TOP-MIDを4ピック5ピックし、後出しするBP戦略が多い。

特にKTのTOP Rascalが非常に好調で、アカリ・リーシンのパフォーマンスがリーグでも飛び抜けている。そのため、アカリ・リーシンは先だししてもフレックスピックになるという戦略が取れています。これはRascal最強状態だからできているだけで、他のLCKのチームでは行えない戦術です。

先出、6回の内、1回はフレックスのアカリを使った物、もう一つは超OPのTFが空いた試合での先ピックです。そのため、KTではAriaとRascalをイーブンに扱ってバンピックを組み立てています。現時点ではRascal、Player of the Game(POG:MVPのようなもの)を4回も獲得していて、他チームではエース級の活躍をしています。
そんな選手とBP上では同等に扱われていて、JGのCuzzのルートでは Aria の方がチームのリソースを使ってもらっている状況にも見えるくらい好待遇です。

GenG戦のBPも見てみましょう

1試合目

この試合の、KTはブルーサイド。既に Chovyはビクターをピック済みで、後出しのオリアナでした。

2試合目





この試合は、トリンダメアが見えていますが、Chovyはミッドで使うこともあるのでフレックスピック
リーシンはそのフレックスに対する先出で、アリアがMIDでオリアナを見てからカウンターでルブランをピックしています。


この2試合からも、AriaとRascalは対等の扱いでバンピックが行われています。


レーン戦の勝敗

さて、ではAriaの対Chovyを見ていきましょう。
主にレーン戦で見ていくため15分段階のスコアを見ましょう。

1試合目 オリアナがAria

1試合目のKTは、集団戦を見据えた構成のため、レーン戦負けずに行けばいいという戦術だったと思います。それにしても 15分で 30cs差
全レーンで負けている状況はCuzz選手のプレッシャーの低さが見えます。もちろんポッピーに対し、ヴィエゴが出来る事が少ないというピックの都合もあるでしょう。

2試合目 ルブランがAria


この試合は完全にカウンターピックです。しかも、15分段階で2回のガンク。ロームもほとんどしていないでこのCS差です。

単純にCSだけでは計れませんが、あのAriaでもChovyにはレーンでボコボコだったことが数値から分かります。

緊張しやすいAriaが本来のパフォーマンスが出せていない、JG Cuzzのパフォーマンスが低調と言うチーム事情があるので何とも言えませんが、現時点ではまだ4皇にはAriaの力は届いてません。

3D2Y、大人気マンガの言葉を借りれば「2年後にシャボンディ諸島で!!!」って状況ですね。もっと成長して、4皇たおすAriaを期待しましょう。


KTがGenGに勝てた理由

MIDは勝てなかったのに、なぜKTが勝てたか。

1試合目は、とにかく集団戦。ライフのセトに、オリアナ・グラガスが合わせて、ヴィエゴが殴って、アフェリオスが回収。とにかくみんなが活躍し勝てた試合でした。POGは、Lifeでした。

2試合目は、ラスカルがソロキル2回、BOTもカリスタでスノーボール。Cuzzはミッドを手厚くフォローするだけで勝てる展開が出来上がっていました。RascalとAming・Lifeのレーン戦で決まった試合でした。


Showmaker・Bddに負け、Chovyには試合には勝ったAria。最後の4皇は少し間が空いて2週間後

week5 2/18 (火)の 1試合目 17:00 T1戦 です。

T1 のレジェンドFaker と若手 Oner のMID-JGコンビに、Aria-Cuzzが活躍できるか楽しみです。


コメント

このブログの人気の投稿

MaTtyo (まちょ) のRUSTスト鯖BANまとめ

第二期RUSTストサバまとめ (かるび事件も)

SoVault (ソバルト) 炎上まとめ