LOLの操作は簡単?

 

よくフィジカルの比較対象にあがるFPSと格ゲーと比較してみます。

 

・最近の格ゲーの操作はLOLより難しい

代表的な格闘ゲーム、ストリートファイター5は、LOLより操作難易度が高いです。練度も重要で、LOLの様に複数キャラクターを使用することはこんなんです。

鉄拳7やバーチャファイターイースポーツと言った3D格ゲーは、ボタンも少なくシステムが強いので、LOLと同等か、LOLより操作は簡単です。

同じようにシステムが強いゲームだと、ドラゴンボールファイターズなども操作自体はシンプルです。

LOLよりシンプルだと思います。ただしこれらはLOLより短時間の瞬発力ゲーなので、操作は忙しいです。

 

・FPSゲームはLOLより難しいのか

現状、ほとんどのFPSゲームはLOLより単純な操作です。厳密に言うと、使うキーなどはLOLより多いのですが、それはLOLがマップクリックで行う操作方法がシンプルだからです。

キャラコンと言う意味では、LOLの方が複雑な動きを求められるでしょう。

 

フィジカルはどうなの?

格ゲーとLOLのフィジカル

格ゲーは、微妙なところだと思います。ゲーム性的には、ほぼ同等だと思います。

ただし、格ゲーは近年までオフラインが主体でした。

これはプロだけでなく、上位のプレイヤーの多くが、地域ごとのコミュニティーを作って、オフライン対戦をしていました。いわゆるゲーセン文化が継承されている形です。

残念なことに、コロナ禍でオンライン対戦が増えましたが。。。

 

オンラインゲームは、どうしても数ミリ秒の遅延が無いとゲームが進行できません。

オフライン中心で、反応を意識してきた格ゲーマーです。

そういう意味で言うと、格ゲーマーのフィジカル意識は割と高いです。

 

東京のping 10ms以下のプレイヤーと、地方のping 50ms超えたプレイヤーが平等にプレイするため遅延は仕方ないのですが、実は格ゲーマーがこれだけ遅延が大きいゲームをやると操作感がもっさり感じて楽しめないです。

 

FPSとLOLのフィジカル

FPSゲームは、平等感のあるゲームが多いです。

その分、フィジカルの要素が強く出るタイトルが好まれます。

スキルがあるFPSも、LOLほど多くのスキルがあるFPSゲームは有りません。

 

League of Legendsは、画面の1部分、皆さん引き(視野角広め)でプレイされていると思います。

その場合、キャラクター操作では画面の9分の1くらいしか使いません。狭い範囲でしか操作しません。

対して、FPSゲームは画面を広く、音も使う必要があるため、LOLよりフィジカルが必要なゲームだと私は考えています。


前もこれについては、別記事で詳しく考察してます。併せて読んでみてください。

https://www.blogger.com/blog/post/edit/5492326287233605278/1554349241637591297

フィジカルどうこうってのは練習しまくって脳の処理を省略していく作業なので、同じPCでやる分にはそこまで差がでるものじゃない。LOLは複雑なゲームなので、そこでフィジカル発揮するってのはすさまじいことです。

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