スタンミチャイニーズはプロになれるのか

 

たかやスペシャル や しゃるる の配信でたびたび話題にあがる スタンミチャイニーズ

彼が何をして、いま何をしているか、正体はだれなのか、そんなことを記事にします。

もちろん直接、名指しするようなことはしませんが、最後まで読んでくれれば分かるかもしれません。

 

まず、ここ1年くらいでLOLを始めた、観戦始めたって人はスタンミチャイニーズが何者か分からない人もいると思うので簡単に解説します。

 

スタンミチャイニーズの悪行

名前からも分かるように、配信者スタンミジャパンの配信へ迷惑行為を繰り返していたLOLプレイヤ―です。通称「スタチャイ」

具体的には、

・スナイプ行為

・トロール

・スマーフ

本人の実力的にはマスター以上は余裕であり、今のランクシステムだとGMくらいの実力だったと思われます。

スタンミジャパンのレートはダイヤモンドなので、レート調整するためにわざと負ける行為を繰り返していました。

 

そして、スタンミジャパンの配信を見て、INQを合わせてスナイプ。

メインロールはミッドで、対面でマッチしたらスタンミジャパンをぼこぼこにする。

味方にマッチしたり、別マッチに飛ばされたら、暴言・適当なピック・無気力・わざと負ける行為を繰り返していました。

役満トロールプレイヤーでかなり悪質です。

この被害は、スタンミジャパンに限らず、たかやスペシャルなども被害にあっていました。

 

しかも、愉快犯のスタンミチャイニーズは、そういった迷惑行為をTwitchで配信したり、Twitter上で誇らしげに書き残していました。

 

スタンミチャイニーズのその後

配信を荒らしていたスタチャイですが、一時期LOL界隈から姿を消します。

その間、何をしていたかというと、彼はValorantプレイヤーになっていました。

LOL同様に高いゲームセンスで、イモータルまで到達していました。ValorantのImmortalは、LOLでいうMasterランクに該当します。

 

ちょうど、スタンミジャパンとJasperという人気LOL配信者がValorantを中心に配信するようになった時期です。

そして昨年秋ごろから、再度スタンミチャイニーズと思われるアカウントが再開されます。

ただし、Twitterアカウントは2021年8月以前の投稿は全て削除、Twitchのチャンネルも削除されて、別人に生まれ変わっています。

 

悪名高いスタンミチャイニーズは、名前を変えて2021年のスカウティンググラウンズに参加

スカウティンググラウンズやプロ契約には、LOLの規約違反をしていない事などがあるのでしょう。そのための証拠隠滅がTwitter投稿削除とTwitchチャンネル削除だったのでしょう。

そして、今年はどこかのチームでLJLアカデミーとして参加するとかしないとか。

 

それに しゃるるなどは嫌悪感をしめし、当時を知るプレイヤーからも批判が上がっているという状況です。

たかやスペシャルは、スタチャイの正体を笑いのネタにしています。


スタンミチャイニーズの今のアカウント

今は主に深夜帯に日本サーバーで 1v2 というアカウントでプレイしているようです。
たかやスペシャル・たぬき忍者・しゃるるなどの配信でそのように発言されています。

今、学生と言うことで深夜帯に5〜10戦ほどしています。
あのチームのアカデミー選手は、KRアカウントがもらえない契約なのでしょう。

ミッドレーナーのアカウントは削除し、今はADCアカウントだけやっているようです。前者は追跡されやすいからでしょうか。

しかし、LOL探偵を見ると酷いサモナーネーム (SN) を使っていますね。
「AXIZ Fujioka」は、当時アクシズでプロ契約した選手ですが、SNSでたびたび問題発言をし、アカウント削除となりました。

2020年春に、公式アカウントからも謝罪発表がありました。その時の炎上騒ぎに便乗したSN弄り・イジメでスタチャイの悪質さが見えます。

しかし、正直スタチャイもフジオカも脛に傷があるのは同じです。過去ツイートごっそり削除しているんだから。

 

最後に

これは私の考えなのですが、彼のように愉快犯で、人を下げることに喜びを覚えるタイプは、改心することは無いです。

不倫を繰り返したりするのと同じで、他人の気持ちを蔑ろにすることに抵抗なく、自分の心を満たすことだけが重要。人のことなどどうでもいいからです。

BOT以下さんの謝罪文の時も同じことを言いましたが、自分のことを大きく見せるために悪事を行う人は自分自身では改善不能です。

精神科医・カウンセラーなどの管理が必要です。

そういう意味ではプロチームに所属するという責任は、彼の行動を変えるきっかけになることを願っています。

20222/7/24追記 プロになりましたね。彼はLJLに出場しました。私は、このような選手は応援はできませんが、リーグを盛り上げてもらいたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

MaTtyo (まちょ) のRUSTスト鯖BANまとめ

第二期RUSTストサバまとめ (かるび事件も)

SoVault (ソバルト) 炎上まとめ