あめみやたいよう ブロック機能を不正利用【炎上】

 

あめみやたいよう と言えば ぷよぷよテトリス2のプロゲーマー。JeSU (一般社団法人日本eスポーツ連合) の認定する歴としたプロゲーマーです。

なぜ あめみやたいよう が炎上していか

問題は、3/26 に行われた 第10回ぷよテト全国大会決勝トーナメント
仰々しい名前の大会ですが くらうど氏 (@tosaken123)が運営するコミュニティ大会です。
ここでは選手が対戦部屋をたてて、そこに対戦相手が入る方法でした

このルールが あめみやたいよう にとって罠でした。

対戦部屋に入ろうとしても入れない。
配信画面を閉じて、問題解決し、配信再開した あめみやたいよう
戻ってきたところこういう画面が映ってしまいました。


察しが良い人はすぐわかりますよね。

あめみやたいよう が対戦部屋に入れなかったのは、
対戦相手をブロックリストに入れていた ため。

本人はこの指摘に対し、切断する人・回線がラグい人をブロックしているなど苦しい言い訳

ラグや切断なら1人1人ブロックするはず
しかし、上の画像から分かるように
10人をわずか6分の間にブロックすることなど置き得ません。
しかもこのリストに出ているプレイヤーはいずれも上位のプレイヤーです。

そして、これがYoutubeなどで纏められ炎上し、今に至ります。

謝罪内容がこれ
日付を見てください 4/14、問題が起きてから2週間以上経っています。

そして、内容も明確にしない謝罪です。
この辺にプライドの高さが見て取れると思います。

なぜ あめみやたいよう は強者をブロックしていたのか?

以前から、あめみやたいよう は強い相手との対戦を避けていると指摘されていました。
獣道の対戦相手 kazu選手からも同じような指摘をされています。

あめみやたいよう はプロゲーマーというよりは、配信者です。
しかも、ニコ生時代から古い配信者です。
配信を盛り上げるコンテンツとして、ネット対戦の連勝企画をたびたび行っています。

あめみやたいようが最強だったのは2018年より前です。
2018年 当時でさえ、既に uyeshota (ういしょうた 通称:キノコ) の方が強いとも言われていました。
今では 日本でTOP 10 には入るが、TOP 5の実力は無いとされています。

でも、日本1位とされ世間では圧倒的強者と評価され、それを自称してはばからない あめみやたいよう
そんな連勝企画配信やっていたら狙われますよね。
企画辞退が成立しないから対戦回避していたんです。

そして、対戦相手は あめみやたいよう の対戦部屋に入れないから 自分がブロックされているのなんて分かっています。
これが以前から言われていて、あめみやたいよう はオワコンと言われていた理由です。

界隈ではみんなが知っていたことが、あめみやたいようファンや信者に知れ渡ってしまって炎上することとなりました。

獣道4で Kazu と戦い敗北

昨年 2021/12/30、梅原大吾 氏の企画運営するゲームの対戦イベント「獣道(けものみち)」
これを見直してみると分かります。


3セット先取を1マッチとし、7試合選手で勝敗を決めるルールでした。
結果は 7 - 2 でKazu選手の圧勝
獣道という企画は、対戦相手が決まってから1カ月以上の準備期間があり、コンディションを整えた上で戦うガチの企画です。
あめみやたいよう はテトリスの神とされていますが、Kazu選手の方が明らかに積む速度が速く、1.5倍〜2倍の速度です。
明らかな実力差を付けられていました。

あめみやたいようより強いと言われている人達

  • uyeshota(ういしょうた)、キノコ
  • だいちゃん
  • あかしろぼう
  • kazu
  • ふれあ
  • grave
  • syuu
競技シーンとしてまだ未熟な ぷよテト 。
プレイヤーも若く中高生も多いため 匿名・顔出しNGでオフラインイベント不参加のプレイヤーが多いです。
こういった背景も手伝って、今なお大会では あめみやたいよう が勝つことが多いです。
実は 大会に出ないだけで あめみやたいよう より強い人は結構いるってのが今の本当のぷよテト界隈です。

既に彼の強さへの信頼は無くなったし、しっかり実力付けてやり直してほしいですね。
プロを名乗るなら自信やプライドは試合本番だけで発揮し、
普段は謙虚で、真面目に練習することが求められると私は考えています。

コメント

このブログの人気の投稿

MaTtyo (まちょ) のRUSTスト鯖BANまとめ

第二期RUSTストサバまとめ (かるび事件も)

SoVault (ソバルト) 炎上まとめ