LOLが人気でないのをRiotの所為にするのやめよう

 LOLが流行らないのをRiotの広告戦略にする配信者が多い

Sさんも Uさんも そんなことしょっちゅう言ってる。

私はそれに対し適当で無責任(+しったかぶり)だと思う


そりゃヒカキンやVtuberにやって貰えば若い層はやるよ

そんなの広告をちょっと学べば誰でもわかる事


でもねLOLってゲームがもう古いんだ

画面見たらわかるじゃん、何やってるか分かり難いゴチャゴチャした操作で凄さもイマイチ伝わらない。

長くやってる人は面白さ知ってるけど、それってみんなが大嫌いな格ゲーと一緒だよね?

格ゲーも8方向+4つないし6個ののボタン操作、しかも2次元って言うのはもう対戦ゲームとして古いんだ。


ただ、LOLが面白いのは、アクション要素だけでなく、多人数で複雑なゲームだから戦略性が生まれる。今シーズンのトップスマイトジャンナなんて革命的な戦術が生まれるのは他のeスポーツゲームだとありえない。
LOLはそういうニューメタが次々と生まれて驚かせてくれる。
でも、その面白さを初心者に直感的にわかってもらうのは無理

将棋やカードゲームは戦略性があって面白いけど、ルール知らなきゃ見てても全然面白くない。わざわざルール勉強してまでやるか?っていうと別にもっと面白いものが今はあるって環境なんです。LOLもそれと同じ。


若いプレイヤーが増えないのは、環境も含めてLOLってゲームに魅力がもうないんだよ。

小さいキャラクターをこまごま操作するゲームって、ファミコンじゃないんだからもう無理なんだよね。

だから既存プレイヤーを大切にする方向で調整してるんだと思う。


どんなものも緩やかに衰退していくんだよ。LOLってゲームは面白いゲームだけど、確実にくだり坂には入ってるんです。

LOLが流行らないのをRiotGames、RiotJPの広告戦略にするのやめよう。League of Legendsってゲームは、ストリーマーが高いハードルを越えてまでやるメリットがもうないんだ。

普段1万人近く視聴者がいるJasper7seさんが、LOL配信したら視聴者が三分の一になるんだよ。日本ではもうLOLは無理なんです。

海外は、LOL自体がまだ高い地位に残っていて、プロもストリーマーも多くの利益が得られるコミュニティが維持できている。でも、それを参考にしても意味がない。一度廃れたものを流行らせるのと、人気をキープするのって言うのは別物

日本で廃れたLOLを、海外レベルの人気に戻すのはもう無理。海外も緩やかにFPSや他のゲームにシフトしていくと思う。

もちろん、LOL2みたいに、League of Legendsを新しいバージョンのMOBAとして開発しなおせばゲーム性がガラッと変わる。そしたらストリーマーも参加するだろうし、新規も増える。でもそれはもうみんなが好きなLOLじゃないよね。

これはどっちかなんだ。今のLOLのまま楽しんで、緩やかに衰退していく方をRiotは選んだってこと。

コメント

このブログの人気の投稿

MaTtyo (まちょ) のRUSTスト鯖BANまとめ

第二期RUSTストサバまとめ (かるび事件も)

SoVault (ソバルト) 炎上まとめ