V3強制売却のまとめ

 

ヌゥは、滝沢ガレンが運用するTwitterアカウントで、主にLJLについて発信されている。
LCKからLJLへの移籍情報リークなどでは、情報の精度が6割程度です。他の人より精度低いですが、大きな話題になるものが多いです。

今回のリークも事実というよりは「LJLの噂」と言っているように、関係者の愚痴程度の情報ソースの可能性もあるのでご注意ください。

話題のツイートでは、RJ売却LJL運営からV3への最後通告 の2つが盛り込まれています。
この記事では、V3制裁売却に関するみんなの反応 をまとめます。

LJL2022Summerシーズンに 全敗 または 最下位だったらチーム強制譲渡
とされています。

これに対する掲示板とSNS反応まとめ

・V3は、視聴者が見たくない

・LJLのアンケートでV3への苦情がかなり多そう

・勝てないのは仕方ないが、勝つ気が無いチームの試合は見ていて面白くない

・KRから二人補強は必須

・神戸学園はV3売ってRJ買おう

・日本人選手5人での挑戦中に、強制売却は厳しすぎる。ルールにKR必須としたら?

・LJLは若手育成する気ないのか?

・有料チケットの現地観戦でV3の試合見せられて見ると考えてみろ

・サマーはv3が消滅するかどうかくらいしか見る箇所無さそう

・学校経営ぐらいチーム経営も真面目にするべきだった

飛躍した論点

V3esports と関係ないところまで 飛躍してしまった議論
ずれてるんだけど、あまりに多いので載せておきます。

・MOBAがオワコン

・弱くてもいいから日本人が見たい

・2人韓国人のいる弱いチーム同士の最下位争いは見たくない

・3KRのチームと韓国人主体のリーグに苦言が最も多い
 DFMとSGが有利すぎる

・V3がKR入れてCGAくらいになったとしても、LJLが面白くなるわけじゃない。

・JPに期待持ちすぎ。プレイヤー少ないんだから無理

・外国人枠は枠数統一してほしいよな(レジデント枠を撤廃しろ)

・リーグへの不満
 DFM勝ち確、V3とAXIZが負け確。1日4試合のうち3試合の結果が見えてる
 DFMの世界戦の活躍を期待したが頼みの綱もぼろ負け

まとめ

個人的な考えですが、外国人枠やリージョン・シーンの盛り上がりまで議論するのは論点がずれてると感じました。

V3に関しては、私も多くの人と同じ意見です。育成や日本人5人構成といった大儀名分は、結果に対する言い訳だと思う。プロでやることじゃない。
せめて可能性くらい見せてくれれば良かったが、そうじゃなかった。

構成段階で育成よりも最低契約金で雇える若手って構成にしか見えない。
3カ年計画を打ち立てるなら、ファンやスポンサーにそれを示す必要あるのに、それができなかった。
V3は、esports界隈をビジネスととらえて動いていた。学校運営と選手のキャリアプランなど。でも一番重要なプロ競技としての結果とファンを蔑ろにしてしまたので、経営手腕・チーム運営能力を疑われているんだと思います。

関連記事
 ・IMPレジデント認定制度の解説(参考:基礎LOL攻略)

コメント

このブログの人気の投稿

MaTtyo (まちょ) のRUSTスト鯖BANまとめ

第二期RUSTストサバまとめ (かるび事件も)

SoVault (ソバルト) 炎上まとめ