flappy炎上まとめ

 ZETA DIVISIONの女性VALORANTチーム「ZETA DIVISION VALORANT GC」所属だった flappy (ふらっぴー) 元選手が炎上しました。この記事では何が問題となったのかをまとめます。


① ZETA DIVISION公式Twitterアカウントで Game Changer出場選手が発表される。
② それのリプライで 滝ガレが 「flappyが女性かどうか質問を送る」

③ flappyが男性プレイヤーであることが発覚

ここで最初の炎上が起きる。

flappyが「あんらっきーじゅんの彼女」というプレイヤーネームで活動していた男性であること多方面から暴露される。
※正確にはトランジェンダーの女性だが炎上した経緯のため合えて男性と書きました。

④ ZETA DIVISION 最初の表明

 ・flappyはトランスジェンダーで、ホルモン剤治療中
 ・医師の診断書を提出し、Riotと事前に承認を得ている
 ・flappyが未成年のためこのことを公表しなかった
 (ちなみに、ネットの噂では この時点で15歳と言われている)

こっからは結構カオスでした。トランスジェンダーという事でも燃えながら、「あんらっきーじゅんの彼女」という名前が問題でした。
未成年保護・ジェンダーアイデンティティ擁護・ポリコレの声もあり殴り合い。

「あんらっきーじゅんの彼女」はこれで有名ですね。makiba選手と濃いめのあかりんのduo中に現れた あかりんの声真似をしているのが flappyです。

⑤ 各所で 「あんらっきーじゅんの彼女」の被害報告が上がり、2度目の炎上

滝ガレも同タイミングで暴露を再度投下

主だったものだと
 ・スマーフ
 ・下げラン (わざと負けてランクを下げるトロール行為)
 ・極端に低い垢と一緒にランクしレディアントまでレート上げ
 ブロンズ垢と一緒にランクし、ダイヤマッチでキャリーし、レート上げ。
 ・配信者スナイプ&トロール(嫌がらせ)
 ・SNSでの人種差別発言
 ・アカウント共有
 ・直前までVALORANTのVCでは男性の声、Game Changer後は女性声で配信

全てが「あんらっきーじゅんの彼女」だけの問題ではなく、彼女が一緒にプレイしていた仲間たちグループでの犯行

・UnluckyJun (@Yunomi_vl)
・あんらっきーじゅんの彼女 (@hammmuunn → アカウント削除 炎上時は生きてた)
・中国人56す#南京大虐殺 (@rto0xd)

下げ垢とされている物
・rto0xd
・味方を殺す用アカウント
・中国人〇しません
・トロール
・Not Troll
・ブロンズ目指して頑張る
・15歳のテロリスト
・日本人殺しません。
・Lu4

名前が既に怪しくRiotはすぐに調査してBANすべきでした。

滝沢ガレンのツイートが起爆剤でしたが、この炎上以前から「Unlucky Jun」「あんらっきーじゅんの彼女」はダイヤ以上のレート帯では有名なスマーフ・ブースト・トロールで、集団的にレート操作しているグループとして有名でした。

最終的に ZETA DIVISION VALORANT GC はGame Changerを辞退することになりました。
VALORANT GC - flappyの過去の行動に関する調査結果のご報告


最初は性別詐称で炎上し、途中からは flappyの素行が炎上の対象となっています。
短い期間で論点が変わったことに、ポリコレ勢はついてこれずに変な感じで炎上しました。
いまだに、RTやリプライに 若い未成年選手保護 や 性的マイノリティ保護 の内容が見受けられますが、論点は既にそこではないです。

LOLでも似たような事がありますね。以前記事にしました。
 ・スタンミチャイニーズはプロになれるのか?
League of Legendsは、ツイッターアカウントを削除するだけでプロになれてしまいましたね。

コメント

このブログの人気の投稿

MaTtyo (まちょ) のRUSTスト鯖BANまとめ

第二期RUSTストサバまとめ (かるび事件も)

SoVault (ソバルト) 炎上まとめ