LoLtv(仮) 終了? 御庭そと。プチ炎上

確定してる事/噂レベルのことを切り分けて
動画編集の報酬が適切だったかなどを考察していきます。

確定していること
 ・御庭そと。が原因で週2投稿ができなかった
 ・御庭そと。には事前に編集費用が支払われていた
 ・御庭そと。は編集せず、自分の配信をしていた。

遊んでいたと言われています。個人の配信は結構な頻度でしていました。
 8月  120時間
 9月   88時間
 10月 35時間

おそらくこれ以外にも、しゃるる・たぬき忍者には見えていたと想定されます。

噂レベルのこと
 ・御庭そと。の LoLtvの編集給料は 2か月分で Vモデリングコスト
 ・当初 週3 予定だったが、譲歩して週1にした
 ・出演者(Revol・しゃるる・たぬき忍者)は無報酬だった

※ 御庭そと。しゃるる たぬき忍者などが配信でいっていたなど、詳しく知っている方は教えてください。

考察① 編集費用は適切だったか?

噂ですが、2カ月で Vのモデリングと言われています。
あえてモデリングというのが生々しいです。
おそらく 御庭そと。本人の配信でいっていたのでしょうか?
知っている方教えてください。

おそらく 10万〜20万円 だったと想定できます。

そして、クライドソーシングで動画編集を依頼した場合、5,000円〜10,000円です。
御庭そと。は、ツイッタープロフに「にじさんじ切り抜きクリエイター」と書いていますが、作品が LoL くらいしか見つけられませんでした。

なので、ここでは最安 5,000円と仮定して、
2カ月で投稿する予定だった16個 をかけると

16動画 × 5,000円 = 80,000

となります。
おそらく この問題が起きるまでは しゃるる と 御庭そと。は仲が良かったので、お友達査定で甘めになっています。
編集費用としては妥当です。

ただし、編集は慣れないと時間がものすごくかかります。
御庭そと。さんは動画編集歴も短く、作品数も少ないことから、
いろいろ調べながら時間をかけて編集していたと想定できます。

LoLtvの10分の動画でも、丸1日くらいかけていた可能性があります。
そうすると週2投稿は、バイトの最低賃金以下になるため、
割にあわないハードな仕事と御庭そと。は考えたのかもしれません。

ちなみに、切り抜き動画は素材の時間がものすごく長くなるため、
LoLtv以上にハードな作業になります。

考察② LoLtv(仮)のYoutube広告収益について

Youtubeの動画再生は 1再生当たり 0.2円〜0.5円です。
これは収益公開しているYoutuberの再生数から逆算したものです。

Youtubeの仕組み上、高単価の広告がつきやすいジャンル。逆に除外されやすいものがあります。
ゲーム解説は特別高単価な広告が付くわけではありませんが、
ソシャゲなどの広告があるので ここでは平均的な 0.3円 で計算してます。

LoLtv(仮) の 見込み収益

LoLtvの総再生数は、10/28時点で 216,674再生です。
216,674 × 0.3 = 65,002 円です。

これは 御庭そと。が原因で編集を放棄し、10個の動画しかあげてません。
計画通り週2で投稿したとしたとして想定すると、

1動画当たりの平均再生数 17,576回
初回は解説ではなくチャンネル解説の挨拶、ご褒美再生が多いので平均から除外して、それ以外の9動画の平均再生数です。

8月最終週から週2回の投稿が守れていれば 20動画投稿出来ていたはずです。
(20 × 17,576 + 58,488 (初回分) )× 0.3 = 123,003 円

まとめ
御庭そと。さんが 単にサボっていたのか、スキルが足りなかったのか、作業効率が悪かったのか分かりません。
しかし、一般的な動画編集を請け負ってくれるフリーランスを採用していれば成り立っていたし、成長が見込めるチャンネルだっただけに今回のチャンネル更新停止は残念です。

企画や指示を出せるディレクターを1人 採用して、
編集者はクラウドソーシングを利用する形で再起してほしいと願っています。

コメント

このブログの人気の投稿

MaTtyo (まちょ) のRUSTスト鯖BANまとめ

第二期RUSTストサバまとめ (かるび事件も)

SoVault (ソバルト) 炎上まとめ