マラさん夜逃げまとめ

告発元から発表がありました。
別記事にまとめましたので読んでみてください。

https://loluwasa.blogspot.com/2022/02/blog-post_25.html

なんとも煮え切らない、スッキリしない内容です。


2/25 追記

告発動画が削除されました。
元URL:http://www.youtube.com/embed/truYhekrhUo 
谷本氏のツイッターでも全く触れらておらず、
「名誉棄損で訴えられてもいいです。」って言ってたのに
法的に問題あったから証拠隠滅したってところですかね。

かなり感情的な発表で、弁護士の監修とか無さそうだったから仕方ないですね。
動画無いで、マラさんに大人の対応では無かったと言っていたが、こりゃ谷本氏・eSportsSpaceプリーズの対応も子供だったって言われても仕方ないね。



谷本雅章(たにもと)氏がYoutube上ののライブ配信で、マラさんこと(小笠原修)を告発

たにもと氏のバックグラウンド

一般社団法人高知県eスポーツ協会 の理事長
eSportsSpaceプリーズ 代表取締役(社長)

 

マラさんのバックグラウンド

・2016年〜 Dota2のオフラインイベント コミュニティー大会「マラカップ」を運営

・元牡蠣漁師(実家の稼業)、2019年ごろからは漁師は廃業

・eスポーツイベント運営(500万を元手に東京進出)

・元プロゲーミングチームENLIFEオーナー(VALORANT、PUBG)

・離婚したらしい(2020ごろ?)

 

発表を見た感想

谷本氏の会見は、言葉の端々が感情的すぎて、事実が分かり難いです。

口では、「心配していた」「無事でよかった」などと言っているが、資料も感情的に作られたもので見ていて気分が悪い。

これが事実かどうかは置いておいて、弁護士や有識者の監修した資料と台本を準備すべきだったと思います。

観るにたえない子供の喧嘩レベルの発表でした。

 

動画のまとめ

・マラさんと連絡がつかなかった(今は連絡が着き 2/24に話し合い)

・マラさんが150万と言っているが700万の未払いがある

・ENLIFEは本拠地移転で補助金目当てだったが認可されず

・マラさんの勤務実績が怪しい(営業してない?)

・マラさんが会社の資金を横領

 

会見のレベルはひとまず置いておくと、

マラさんが経営能力が無いのは明らかでしょう。

使い込みの事実関係は分かりませんが、

・従業員への口約束と契約不履行(給料未払い)これは野良連合のKizoku氏も同じでしたね。

・関係先からの連絡を受けない/関係先へ連絡しない

・わずか1年で破たんしたビジネスプラン

アンカーズ株式会社 (ANCHORS) 2019年6月3日

せとうちEnlife、2020年4月

実は、この告発前に違和感がありました。

それは、ENLIFEの譲渡についてです。

maradota2_Enlife

この発表時は、VALORANTの人気チーム「せとうちENLIFE」でも経営が厳しいんだなくらいの印象でした。

多くの人は、マラさんを応援してます。私は、選手応援するとこじゃね?って思うくらい。

 

そして、業務譲渡先となった大島塾 TKO先生 @taketko とマラさんのやり取り

maradota2_takeTKO_01

エンライフ売却直後なのですが、これを見る限りトラブルがあったようです

・選手・スタッフへの給料未払い

・会社運営の重要資料が無い

・ゲーミングチーム運営に重要な資料が無い

想像ですがこのようなトラブルがあったと思われます。

私もこの直後から、マラさんちょっと怪しいなと思ってました。

 

こんな状況で渦中のエンライフの選手たちが心配です。

谷本氏もビジネスマンのモラルどうこうを語るなら、もっとまともな会見してください。

感情的でも怒りがあってもいいですが、非難と事実をごちゃまぜにされると観るのきついです。

コメント

このブログの人気の投稿

V3コーチにAce元選手、疑問点

LJL2022 順位予想