3rwqeとは何か

LOL配信者のDianyA (ダイアニャ)さんのスクリプト疑惑のことです。限りなく黒の疑惑です。

DianyA氏はダイアナOTPで日本鯖 ダイヤモンド上位帯のプレイヤーです。 

炎上事件の詳細

2019年10月11日の配信で、大人気配信者 スタンミジャパンさんをスナイプするためのアカウントを作成することにしたDianyA氏

サモナーネームの原案は「Sutanmi Mental Breaker」ただこれだと文字数が長過ぎるため、省略することになりました。

daianya3rwqe_summonername_before

視聴者からのコメントで Sutanmi ⇒ Suta3 に省略するアイデアだされ、

DianyA氏がnmiを消し、3を入力すると、なぜか 3rwqe と入力されるました

その時の画像がこれです。

daianya3rwqe_summonername_after

 

これはマクロ登録ソフトで、

LOL起動中に3を押した場合 ダイアナの激ムズCombo R > W > Q > E が出るように設定されていたらしい。

という疑惑がSNSや掲示板に書かれ炎上しました。

このコンボはプロでも難しいとされるもので、手で行うのが無理なタイミングが求められるものでした。

 

DianyA氏は「銀河系最強のダイアナ使い」などと自称し、

配信タイトルも視聴者を煽るタイトルで配信していました。

LOLのプレイ中も、味方と敵へチャットやPINGしまくる配信スタイル

いわゆる素行が悪い配信者でした。

一人称を「ニャー」とするなどちょっと痛い系の配信者でもあります。

 

補足

マクロ疑惑のコンボはダイアナがリワークされる前のコンボです。

当時はRがブリンクだったため、コンボ始動技になっていました。

今はスキルがリワークされていて、飛び付きがEに変わり、ヘクステックロケットベルト込みで、RでAOECC(引き寄せ)を決めるのがメインになっています。

コンボもAA込みのミドルトレード気味のレシピに変わってます。

 

 

今のダイアニャ氏

DianyA氏の配信を見ている人なら知っていると思いますが、

LPP(LOLパートナー) や Twitch公認配信に強いコダワリがある発言が多かったです。

配信で収益を得たいという思いが強すぎたのでしょう。

しかし、今期のLPPから名前が無くなり、Twithcチャンネルも閉鎖されました。

時期的に本人ツイートによれば胃腸炎で入院していた時期と重なります。

Narakaのイベントもドタキャンしています。

 

これは邪推ですが、そこまでこだわっていた収益源を本人が削除するとは考えにくいです。

やるならYoutubeチャンネルだけ残っているのは府に落ちません。

勝手な想像ですが、Twitchチャンネルが永久BANのようなペナルティが課されたと考えいます。

体調不良と言うツイートの真偽が気になるところです。

OPGGを見るとコンスタントにLOLはプレイしているようなので、配信での収益化を諦めたか、Twitchチャンネルが本当にBANされたか、気になるところです。

 

まとめ

先日記事にしたスタチャイの話も時代背景的には似ています。

こちらも併せて読んでください。スタンミチャイニーズはプロになれるのか

 

ネットがアングラだった時代、ニコ生ではこのような炎上系配信がたくさんありました。

しかし、2019年というとeスポーツと言う名称が定着しはじめていました。

それと共に配信がビジネスにもなってきて、配信にモラルが求められる時代に変わりました。

スタチャイも DianyAもそういう時代の流れを読めていませんでした。こういうことをブログで書くって時点で私も同じ穴のむじなでそういう配信を見るのが好きだったりします。DianyA氏のライブ配信復帰を待っています。

 

もちろん競技シーンやゲームのルールに則って楽しくプレイすることが重要です。

炎上芸はあくまでプロレス出来る相手と状況を見ておこなう事が求められる時代です。

コメント

このブログの人気の投稿

MaTtyo (まちょ) のRUSTスト鯖BANまとめ

第二期RUSTストサバまとめ (かるび事件も)

SoVault (ソバルト) 炎上まとめ