RJ売却のみんなの反応

 

滝ガレがリークしたV3とRJのチーム状況について
前回は V3がLJL運営から来季の成績がダメだったら売却という勧告受けた これについてるネットの反応についてまとめました。
 V3強制売却についてSNSと掲示板の反応まとめ

この記事ではもう一つ、RJがチーム売却を予定してる件に関するみんなの反応 をまとめます。

LJL2022Springはレギュラーシーズン3位、プレイオフトーナメントも3位
LJL2021Summerも2位とDFMも倒す寸前までいった Rascal Jester
復活を果たした古豪RJが、Fennelに売却を計画しているというもの。

Fennelは日本の新しいプロゲーミングチームですが、さまざまなタイトルで活躍してます。
VALORANT・APEX・PUBGM・荒野行動・第五人格・ワイリフに参戦中

これに対する掲示板とSNS反応まとめ

RJに対する反応

・RJの経営状況ってそんな悪いの?

・今が高く売れるからでしょ

・そこそこ強いから売るなら今

・LJLの将来性が無いから売り逃げ

・RJ一番金なさそうだった

・ファンサービスについて、RJ 選手達のTwitterが結構頻繁に動くけど運営は特に広報とか無い

・古参のRJの名前が無くなるのは寂しい

・RJは高校生大会の運営母体

・不人気でフォロワー1万しかないブランディング下手なチームは撤退して良し


その他、LOLシーンについてなど

・ZETAやCRといった日本のチームに売却してほしい
(Fennelも悪くないチームだと思います。LOL勢からするとZETA・CRはDFMって感じなんでしょうね。)

・選手の待遇良くなる可能性高いしあり

・LJLはRJを引き留めて欲しい。RJレベルが離脱するのはヤバい

・OWやPUBGのような衰退を感じる

・DFM陰謀論、脅威に成り得るRJをDFMが潰しにかかる

・LJL 2位は意味ない、優勝したV3を見ろ。

・チームにファンがついてる有名チームに入ってほしい(箱押し論)

・LJLは6チームで良い

・RJの売却ってUSGがSHGになったのと同じでしょ?

 ⇒ あの時はフランチャイズ化の条件をUSGがクリアできなかったから。条件が違う。

・ZETAみたいに母体がしっかりしたところに入ってほしい。

 ⇒ RJの母体は ドスパラ や 上海問屋 を展開する パソコン小売り大手「サードウェーブ」ZETAよりでかい。

・DNGの売却額が2.5億、RJなら1-2億?

この点は情報を知らなかったので調べました。
M&A Onlineに情報載ってました。情報ソース:https://maonline.jp/news/20211026b
これによると確かに DetonatioN Gaming の売却額が2.5億でした。

Rascal Jesterが積極的にチーム運営していた時期は有りましたが、今は LOL と PUBG のチームしかありません。
対して DetonatioN Gamingは日本一で圧倒的ファン数を抱えるDFMだけでなく、40人以上のプロを抱える大所帯。
売却の条件がデトネーションと同じ形態化とは限りませんが、仮に同条件だとすれば売却額は、
2,000万〜、多くても 5,000万円 が精々でしょう。

まとめ

個人的な考えです。
Rascal Jester の元代表 大川孝之(bact) から、現オーナー サードウェーブCEO 尾崎健介 氏に譲渡されたのが2019年1月。3年以上たち、PUBGが衰退する中、APEX や VALORANT といった覇権ゲームには手を出さなかった。
これはビジネス的な魅力が無かったのか、運営に失敗したのかどちらかです。
もし赤字事業なら、今はまさにベストな売り時でしょう。
事業の見切りを付けるにも3年は十分な時間だったと思います。

ぶっちゃけると、RJは尾崎氏のポケットマネーで運営されてたと思う。
スポンサーも2社のみ。
それも、金払いが悪いと言われるTwitch と 自社のドスパラ・ガレリア
オーナー交代当初は、PUBG全盛期だったので、自社製品の広告塔・宣伝目的でチームを購入したのでしょう。
PUBGブームはゲーミングパソコンが大量に売れました。ただ、その頃と今は状況が異なります。今は自社でチームもつより、ストリーマー や トップチームにPC提供する方が費用対効果が良いと判断したのでしょう。

多くの方が言うように、RiotJP・LJL運営 と LJLに参加するプロチームは、他のゲームに比べてブランディングが下手です。それに付随する マネタイズ(主にスポンサー獲得)も上手くいってない様に見えます。
その点、Fennelが入ることで新しいLJLプロチームの運営が見れると期待しています。

関連記事
 ・RJが夏の成績悪かったらチーム譲渡になるらしい

コメント

このブログの人気の投稿

MaTtyo (まちょ) のRUSTスト鯖BANまとめ

第二期RUSTストサバまとめ (かるび事件も)

SoVault (ソバルト) 炎上まとめ