V3が全然 若返り出来ていない件

 本日 2022年7月16日 V3 の hetel選手が23歳の誕生日報告ツイートをしました。

ヘテル選手おめでとうございます。

過去4回にわたり 2022年度のV3Esportsのチーム構成について記事にしました。
 1回目 V3とMarble選手の契約トラブルまとめ
 2回目 V3は若手と3年契約したらしい
 3回目 V3コーチにAce元選手、疑問点
 4回目 V3の平均年齢が22歳ってマジ?

切っ掛けは、Marble選手との契約トラブルから始まりました。
その後、2020年SummerのLJL制覇に貢献したメンバーの首切りし、
3カ年の若手育成計画を掲げました。
ここで、本当に若返り出来ているのか疑問になり現V3のメンバーの年齢を調べました。

今回のhetel選手の誕生日ツイートで、再び疑問が生まれました。
V3がLJLを制覇したときのメンバーと現メンバーの年齢差です。

そもその3カ年計画なら最低でも3歳以上は若くないと納得できません。
そこで、今回は 現メンバーと前メンバー、さらには若手LJL選手の年齢を調べてみました。

dresscodeの年齢が分かりませんが、他のメンバー4人の 平均年齢 22歳 です。

以前の記事で、Ace選手はまだ若いと書きましたが、Raina選手も同い年で若いです。
3カ年の育成計画ならCogCog選手だけが、メンバー交代の正当性があるように私には見えます。

V3をごたごたの上で脱退し、SHGに移籍した Marble (マーブル)選手は、かなり若いです。
彼が雇用できていれば、この記事の結論もまた違ったものになったかもしれません。

しかし、若返りといったら 若手で活躍してる Kinatsu選手
彼と戦えるような世代を中心に構成にすべきと私なら考えるのですが、V3の経営陣はどういう考えだったのでしょう。

年齢で言うと、最近ホットな KT RolsterのMIDレーナー。Aria選手 と VicLa選手。
Rascal選手のインタビューで、集団戦のAria、レーン重視のVicLa、違いは年齢くらい。
そんな記事を読んだ記憶があります。

 VicLa が 2003/11/27生まれの 18歳
 Aria  が 2000/10/14生まれの 21歳

V3の若手とはなに?ってレベルのお隣 韓国LCKの若手の激しい競争です。
みなさんはこれを見てどうお考えでしょうか。コメント頂けると嬉しいです。

結論、V3は育成ではなく コストカットしただけ

V3は、選手給料が払えなかったと言わざるを得ません。あたかも若返りを正当な理由として挙げていますが、3カ年の育成期間が適切なほど若くないです。

LJLレベルに達していない選手を起用することで、選手は育成出来ないと私は考えています。ギリギリ手が届くレベルだからこそ上達するのであり、今の V0 (ブイゼロ) と言われる0勝チームでは選手は育成できません。アカデミーレベルで起用したほうがまだ選手は改善点が見えると思うくらい低レベルの試合をしています。

また、3年かけて1〜2歳の若返りに、実績ある選手の首を切って、わざわざリスクの高いというか、ほぼ無謀な構成での育成というのは納得性がありません。

以上から、V3はLJLが定める最低賃金で雇用できる5人を集め、チーム運営を縮小したと考えるのが理屈が通ります。育成ではなく、コストカットですね。

このブログは個人の感想と妄想です。ご理解ください。

hetel選手の誕生日をトリガーにしてしまい申し訳ありません。
この記事の趣旨は、構成への疑問提起であり、問題があるとしたら V3の経営・フロント陣です。選手は苦しいチーム状況だと思いますが、選手を継続して欲しいです。応援してます。

コメント

このブログの人気の投稿

MaTtyo (まちょ) のRUSTスト鯖BANまとめ

第二期RUSTストサバまとめ (かるび事件も)

SoVault (ソバルト) 炎上まとめ